COLUMNコラム

福岡市早良区のファミリー歯科クリニックの予防歯科で歯周病・むし歯を予防しよう

こんにちは。
福岡市早良区の歯医者【ファミリー歯科クリニック】です。

 

むし歯や歯周病を予防したい、予防歯科では何をするのか知りたい、どの程度の頻度で検診を受けるべきかなど、予防歯科について迷っていませんか。
本記事では、予防歯科の必要性や、予防歯科のために通院する頻度について解説します。

 

 

予防歯科はなぜ必要か

予防歯科は、お口だけではなく体の健康を維持し、仕事やプライベートを充実させるために必要です。
むし歯になれば痛みがあり、治療で削った歯は自分の歯として元に戻ることはありません。
また、歯周病が進行すれば歯を失うだけではなく、心筋梗塞や、動脈硬化、脳卒中、糖尿病といった全身疾患につながる可能性があり、体全体の健康に影響を及ぼします。

 

歯周病と全身疾患との関連は、「残っている歯が多いほど年間医療費が少なくなる」という事実とも関係があるでしょう。

 

 

予防歯科のために通院する目安周期

予防歯科として、歯科医院で検診を受ける目安は3ヶ月~6ヶ月に1回程度です。
歯科医院でメンテナンスを受けることで、むし歯や歯周病の予防ができます。

 

 

予防歯科ですること

一般的に、予防歯科として実施する内容は以下が多いです。

 

●歯石・歯垢の除去
●ブラッシングの指導
●むし歯・歯周病のチェック

 

歯科医院でのケアでは、ご自宅の歯磨きだけでは除去できない、歯並びがよくない場所や深い歯周ポケットの中にある歯石と歯垢を取り除きます。

 

 

ファミリー歯科クリニックでむし歯・歯周病を予防しよう

ファミリー歯科では、EMSエアフローでのケアを始めとしてクリーニングや検診を行っています。
EMSエアフローとは、ウォータースプレーと専用の粉末薬剤を使用し、歯や歯周ポケットの歯石と歯垢を除去し、きれいにする医療設備です。
歯や歯ぐきへの負担が少なく、歯周病や歯ぐきの炎症が認められる患者さんにも使用可能な点が特徴です。
福岡で導入している医院はまだ少なく、丁寧で確かなケアを求める方はぜひご来院ください。
下記ページにて、ファミリー歯科クリニックの診療案内を掲載しています。

 

福岡市早良区のファミリー歯科クリニックの予防・クリーニング >