COLUMNコラム

【福岡市早良区の予防歯科】先進的なエアフロークリーニングでお口をキレイに!

こんにちは。
福岡市早良区の歯医者【ファミリー歯科クリニック】です。
 
日本では、むし歯や歯周病にかかる人の割合は非常に高いといえます。
2022年度の「歯科疾患実態調査」によると、5歳以上の方で、むし歯になった経験がある方は87.2%、15歳以上で中度の歯周病の症状がある方は47.9%でした。

(参考:厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査 結果の概要」p8、p22より) >

 
むし歯も歯周病も、細菌による感染症で、段階的に進行し、自然に治ることはほとんどありません。
重症化すると歯を失うだけでなく、全身の健康にもマイナスの影響を与える恐れがありますので、しっかりと予防することが大切です。
 
むし歯や歯周病を予防するためには、原因となる細菌を除去する必要があります。
当院では、効率的に除去するために、「エアフロー」を使ったクリーニングをご提案しています。
 
 

エアフロークリーニングとは

歯科で使用する「エアフロー」は、空気と水の噴射によって、歯の表面から歯垢・歯石を取り除く歯面清掃の方法です。
 
非常に細かい粒子のパウダーをジェット噴射することで、短時間で広範囲に行き渡らせます。
歯と歯の間や歯と歯ぐきのすき間、矯正器具の周りなど、器具の届かない部分にも、パウダーが入り込み、汚れをキャッチすることが可能です。
器具が歯の表面に触れることはないため、歯や歯ぐきへの負担が少なく、歯や詰め物・被せ物を傷つける心配はありません。
 
また、エアフローを使ったクリーニングでは、歯磨きでは取り除きにくい着色汚れも取り除くこともできるので、歯のくすみや着色汚れが気になる方にもおすすめです。
 
 

エアフロークリーニングで歯周病を予防しましょう

エアフローを使ったクリーニングは、歯周病の予防に効果的です。
 
歯周病菌は酸素を嫌うため、歯と歯ぐきのすき間に入り込みます。
症状が進行すると、歯と歯ぐきのすき間である「歯周ポケット」が深くなり、一般的なクリーニングでは器具が奥まで届かずに、細菌の取り残しが増加し、症状が悪化します。
エアフローでは、細やかなパウダーが歯周ポケット内の奥深くにも行き届き、しっかりと汚れを取り除くことが可能です。
 
また、歯ぐきに直接触れないため、軽度の歯周病であれば、歯ぐきが炎症をしている状態でも使用できます。
 
 

「ファミリー歯科クリニック」で予防に取り組みましょう

福岡市早良区の「ファミリー歯科クリニック」は、厚生労働省が制定した「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の基準をクリアした歯科医院です。
歯を残せるように、むし歯や歯周病などの病気を予防するための定期的なメンテナンスを、保険診療で受けることができます。
 
お一人お一人に合った予防ケアをご提案し、お口の健康維持をサポートしますので、お気軽にご相談ください。
平日はお忙しい方も通いやすいように、土曜も18時半まで診療しています(2024年4月現在)。
お車でお越しの方は、歯科医院前に7台分の駐車場を完備していますので、ご利用ください。

当院へのアクセスはこちらから >